パーフェクトヒューマン日記「社会人の教養がすべて身につくメディア」

社会人の教養がすべて身につきます。パーフェクトヒューマンを目指しましょう!

「コミュ力の正体が分かった!」

どうも、パーフェクトヒューマン志願者武信です。 「コミュ力の正体が分かった!」というタイトルで話していきますね。 コミュ力って漠然としたイメージだと思っている方は多いのではないでしょうか? 「コミュ力って具体的にどういうこと?どういう意味?」…

ミニゲームボーイについて「僕が売れないと思う理由」&「スマホのゲームボーイ化という衝撃的アイデア」

どうも、パーフェクトヒューマン志願者武信です。 ミニゲームボーイについて「僕が売れないと思う理由」&「スマホのゲームボーイ化という衝撃的アイデア」というタイトルで話していきますね。 過去記事ですが、「スマホのゲームボーイ化という衝撃的アイデ…

スーパーファミコンミニ レビュー「ニンテンドークラシックミニスーパーファミコンを買いました」

どうも、パーフェクトヒューマン志願者武信です。 スーパーファミコンミニ レビュー「ニンテンドークラシックミニスーパーファミコンを買いました」というタイトルで話していきますね。2017年の10月の記事ですが、追加もあります。 スーパーファミコンミニに…

弱者の戦略「限られたリソース(資源)をどう使うか?弱者が勝つには?」

どうも、パーフェクトヒューマン志願者武信です。 弱者の戦略「限られたリソース(資源)をどう使うか?弱者が勝つには?」というタイトルで話していきますね。2016年の記事かな。 弱者の戦略として限られたリソース(資源)をどう使うか?の視点は外せないでし…

「マーケティング用語「インサイト」をわかりやすく説明してみる。」

どうも、パーフェクトヒューマン志願者武信です。 「マーケティング用語「インサイト」をわかりやすく説明してみる。」というタイトルで話していきますね。 マーケティング用語で「インサイト」という言葉があります。 このインサイトについて詳しく解説する…

「自己分析によるメンタル維持策」バランスを取ることの大事さ

どうも、パーフェクトヒューマン志願者武信です。 「自己分析によるメンタル維持策」バランスを取ることの大事さというタイトルで話していきますね。 自己分析をすることでメンタルや自分の弱みが改善され、本来のパフォーマンスが発揮されるのでは?という…

人間力とは?「人間力こそが人生を生き抜く必要不可欠な成功能力である」

どうも、パーフェクトヒューマン志願者武信です。 人間力とは?「人間力こそが人生を生き抜く必要不可欠な成功能力である」というタイトルで話していきますね。 皆さんは、人間力ときいて「なんか、曖昧なイメージの言葉だな」と思ったかもしれません。 コミ…

人間力とは?「人の特技はそれぞれが分からない人がいるという話」

どうも、パーフェクトヒューマン志願者武信です。 人間力とは?「人の特技はそれぞれが分からない人がいるという話」というタイトルで話していきますね。 「人の特技はそれぞれが分からない人なんているの?」と思った読者の方もいるかもしれません。 それが…

政治家、経営者の適性「政治家、経営者に向かない人とは?」

どうも、パーフェクトヒューマン志願者武信です。 政治家、経営者の適性「政治家、経営者に向かない人とは?」というタイトルで話していきますね。 皆さんは政治家、経営者に向かない人とはどんな人だと思いますか? また、政治家、経営者とはマネジメント職…

引き寄せる成功「経済的成功を掴むための絶対的な1つの秘訣とは?」

どうも、パーフェクトヒューマン志願者武信です。 引き寄せる成功「経済的成功を掴むための絶対的な1つの秘訣とは?」というタイトルで話していきますね。 経済的成功を掴むための絶対的な1つの秘訣と聞いて「それは何だろう?」と思った人もいるかもしれま…

頭がわるい人とは?

どうも、パーフェクトヒューマン志願者武信です。 頭がわるい人とは?というタイトルで話していきますね。 頭が良い人の記事はけっこう書いてきましたが、逆バージョンの頭がわるいひとについては書いてきませんでした。 今回は逆バージョンの「頭がわるいひ…

頭がよい人とは?「頭がよくなる手段とは?」

どうも、パーフェクトヒューマン志願者武信です。 頭がよい人とは?「頭がよくなる手段とは?」というタイトルで話していきますね。 皆さんは頭がよい人と聞いてどんな人を思い浮かべますか? 今回は頭がよい人というより、頭がよくなる手段として何があるか…

人間力とは?「自分事、当事者意識がないと何も身につかない」

どうも、パーフェクトヒューマン志願者武信です。 人間力とは?「自分事、当事者意識がないと何も身につかない」というタイトルで話していきますね。 自分事、当事者意識って大事だとよく言われます。 というより、自分のことしか考えていない人が大半でしょ…

サイコパスとは?医療従事者は?「感情的・共感力が高い人は諸刃の剣である」

どうも、パーフェクトヒューマン志願者武信です。 サイコパスとは?医療従事者は?「感情的・共感力が高い人は諸刃の剣である」というタイトルで話していきますね。 サイコパスは最近、頻繁に見る言葉であり、定着した感があります。 サイコパスとは真逆の人…

人間力とは?「本物とは何か?」

どうも、パーフェクトヒューマン志願者武信です。 人間力とは?「本物とは何か?」というタイトルで話していきますね。 今回の記事では本物の定義をします。 本物とはいったいどんな人物なのか?その定義を知りたい方には有用な記事でしょう。 百聞は一見に…

人間力とは?「万能感を持つ人の気持ちが少し分かった気がする」

どうも、パーフェクトヒューマン志願者武信です。 人間力とは?「万能感を持つ人の気持ちが少し分かった気がする」というタイトルで話していきますね。2017年の記事かな。 万能感とは「自分は何でもできる」という感覚であり、幼少期に持ちがちであり、自己…

人間力とは?「本物に触れることの大事さ」

どうも、パーフェクトヒューマン志願者武信です。 人間力とは?「本物に触れることの大事さ」というタイトルで話していきますね。 本物って皆さんはどんな人だと思いますか? その定義は別の記事に譲りますが「本物に触れることで人生が変わるか、感化される…

「ホリエモンの発言「バカは頭が良い人よりも成功しやすい」への僕の意見」

どうも、パーフェクトヒューマン志願者武信です。 「ホリエモンの発言「バカは頭が良い人よりも成功しやすい」への僕の意見」というタイトル記事で話していきますね。 ホリエモンの記事を考察して、ヒントを得た記事になっています。 ホリエモンがよく言うバ…

上級者のための小論文

どうも、パーフェクトヒューマン志願者武信です。 上級者のための小論文というタイトルで話していきますね。2013年ぐらいに書いた有料本かなぁ。無料で公開します。 初級者のための小論文は世の中にはたくさん既にあり、僕が書く価値はないと思いました。 今…

理解力とは?シリーズ「理解力こそが人生を左右するスキルである」PART8

どうも、パーフェクトヒューマン志願者武信です。 理解力とは?シリーズ「理解力こそが人生を左右するスキルである」PART8というタイトルで話していきますね。 今回のテーマは「経営コンサルタントShinさんの主張」です。 理解力シリーズ第8弾の記事です。 …

理解力とは?シリーズ「理解力こそが人生を左右するスキルである」PART7

どうも、パーフェクトヒューマン志願者武信です。 理解力とは?シリーズ「理解力こそが人生を左右するスキルである」PART7というタイトルで話していきますね。 今回のテーマは「新井紀子さんの主張」です。 理解力シリーズ第7弾の記事です。 理解力とは最近…

理解力とは?シリーズ決定版論考「理解力こそが人生を左右するスキルである」PART6

どうも、パーフェクトヒューマン志願者武信です。 理解力とは?シリーズ決定版論考「理解力こそが人生を左右するスキルである」PART6というタイトルで話していきますね。 今回のテーマは「人間は、皆、見ている世界が違う2」です。約5000文字ある力作記事で…

僕の本「フィクサーによる日本の教育改革改革本」のちょっとした紹介

どうも、パーフェクトヒューマン志願者武信です。 僕の本「フィクサーによる日本の教育改革改革本」のちょっとした紹介というタイトルで話していきますね。文字数4818の力作です。 内容は僕の本に盛り込めなかったものが中心です。 特に著作権の話が多いです…

頭がよい人とは?「頭の良さとは表現力(アウトプット)である」

どうも、パーフェクトヒューマン志願者武信です。 頭がよい人とは?「頭の良さとは表現力(アウトプット)である」というタイトルで話していきますね。 頭がよい人って皆さんはどのような人だと思いますか? 具体的に言語化しろと言われると困る人もいるかもし…

書評・レビュー「指からわかる男の能力と病」

どうも、パーフェクトヒューマン志願者武信です。 書評・レビュー「指からわかる男の能力と病」というタイトル記事です。 指で男(女も)の能力がある程度、分かるという本です。 主に、テストステロンという男性ホルモンが分泌されているかが分かります。 正…

「人物鑑定」人間を判定するための指標

どうも、パーフェクトヒューマン志願者武信です。 「人物鑑定」人間を判定するための指標というタイトルで話していきますね。 人物鑑定と聞くと、人間の中身や能力などを判定できるのか?と思う人もいるかもしれませんが、まぁ目安となる機能は果たすと言い…

理解力とは?シリーズ「理解力こそが人生を左右するスキルである」PART5

どうも、パーフェクトヒューマン志願者武信です。 理解力とは?シリーズ「理解力こそが人生を左右するスキルである」PART5というタイトルで話していきますね。 今回のテーマは「人間は、皆、見ている世界が違う」です。 理解力シリーズ第5弾の記事です。 理…

理解力とは?シリーズ「理解力こそが人生を左右するスキルである」PART4

どうも、パーフェクトヒューマン志願者武信です。 理解力とは?シリーズ「理解力こそが人生を左右するスキルである」PART4というタイトルで話していきますね。 今回のテーマは「何を重要だと思うかの視点は人それぞれ違う2」です。 理解力シリーズ第4弾の記…

理解力とは?シリーズ「理解力こそが人生を左右するスキルである」PART3

どうも、パーフェクトヒューマン志願者武信です。 理解力とは?シリーズ「理解力こそが人生を左右するスキルである」PART3というタイトルで話していきますね。 今回のテーマは「何を重要だと思うかの視点は人それぞれ違う」です。 理解力シリーズ第3弾の記事…

電子書籍の欠点 「ぱっと読み」で紙の本が電子書籍を上回る。それを克服するには?」

どうも、パーフェクトヒューマン志願者武信です。 電子書籍の欠点 「ぱっと読み」で紙の本が電子書籍を上回る。それを克服するには?」というタイトルで話していきますね。 2013〜2014年くらいの記事かなぁ。当時の文章のまま、掲載します。 電子書籍を使っ…