パーフェクトヒューマン日記「社会人の教養がすべて身につくメディア」

社会人の教養がすべて身につきます。パーフェクトヒューマンを目指しましょう!

MENU

「どれだけ多分野に渡って、興味・関心・問題意識を持てるかで、人生の地位・立ち位置が変わる」

どうも、パーフェクトヒューマン志願者武信です。 どれだけ多分野に渡って、興味・関心・問題意識を持てるかで、人生の地位・立ち位置が変わる」というタイトルで話していきますね。 多分野に渡り、興味・関心・問題意識を持つことの意味を問うていきます。 …

書評・レビュー「プラットフォームの教科書」

どうも、パーフェクトヒューマン志願者武信です。 書評・レビュー「プラットフォームの教科書」というタイトルで話していきますね。2017年の記事です。 プラットフォームという概念について詳しく書かれている本を紹介します。 この著者の本は質が高く、ビジ…

「人は何を信じて生きているのか、または拠り所にしているのか?」

どうも、パーフェクトヒューマン志願者武信です。 「人は何を信じて生きているのか、または拠り所にしているのか?」というタイトルで話していきますね。2017年の記事です。 今回の洞察は、スカイプでのフィールドワークによって得られたことを付け加えてお…

「定量的なものにしか目を向けない人」

どうも、パーフェクトヒューマン志願者武信です。 「定量的なものにしか目を向けない人」というタイトルで話していきますね。2017年の記事です。 定量的という言葉と定性的という言葉があります。 定量的とは数字で測れるモノのことを言い、定性的とは数字で…

メンタリストDaigoへの隠れた攻撃者(カバートアグレッション)や批判者について

どうも、パーフェクトヒューマン志願者武信です。 メンタリストDaigoへの隠れた攻撃者(カバートアグレッション)や批判者についてというタイトルで話していきますね。 Daigoが隠れた攻撃者や批判者やアンチから攻撃されているのか?今後、攻撃されるのか?そ…

伊藤早紀さんが関わる商売「結婚相談所とマッチングアプリ、融合のハイブリッド婚活商売」

どうも、パーフェクトヒューマン志願者武信です。 「結婚相談所とマッチングアプリ、融合のハイブリッド婚活商売」というタイトルで話していきますね。 マッチングアプリの編集長をやっている伊藤早紀さんが以下のツイートをしました。 【速報】QooN終了!!…

嫌われる理由「人の心理が読めない人たち」

どうも、パーフェクトヒューマン志願者武信です。 嫌われる理由「人の心理が読めない人たち」というタイトルで話していきますね。 人の心理が読めない人たちとはどういう人なのか、僕の経験などから明らかにします。 僕は過去、人の心理を読めない人たちと会…

ブログのアクセスも増えない理由「僕のブログが人気にならない理由。」

どうも、パーフェクトヒューマン志願者武信です。 ブログのアクセスも増えない理由「僕のブログが人気にならない理由。」というタイトルで話していきますね。 では書いていきます。 僕のブログはまったく知名度が上がりませんし、固定客(リピーター)もほとん…

エニアグラムタイプ7「幸福を追い求める人、さらに、楽しさを追求する人達のビジネス」

どうも、パーフェクトヒューマン志願者武信です。 エニアグラムタイプ7「幸福を追い求める人、さらに、楽しさを追求する人達のビジネス」というタイトルで話していきますね。2017年の記事です。 では書いていきます。 エニアグラムタイプ7の人たち(楽天家)に…

不可逆性の意味「一方向の言葉(つまり、逆はない)」

どうも、パーフェクトヒューマン志願者武信です。 不可逆性の意味「一方向の言葉(つまり、逆はない)」というタイトルで話していきますね。2017年の記事です。 つまり、不可逆性がない概念に近いかなぁ。 不可逆の意味とは「意味や解説、類語。再びもとの状…

書評・レビュー「日本の人事を科学する」&ひろゆきの採用論

どうも、パーフェクトヒューマン志願者武信です。 書評・レビュー「日本の人事を科学する」というタイトルで話していきますね。2017年の記事です。 タイトル通り、日本の人事を、数社の統計データから、科学的に分析している本です。データ分析の本ですね。 …

資本主義の限界「勝ち負けにこだわり、「何かの能力を持つことが良いこととされるゲーム」を礼賛することが、個人のしんどさを助長するのか?」

どうも、パーフェクトヒューマン志願者武信です。 資本主義の限界「勝ち負けにこだわり、「何かの能力を持つことが良いこととされるゲーム」を礼賛することが、個人のしんどさを助長するのか?」というタイトルで話していきますね。2017年の記事です。 資本…

ビットコインとは?

どうも、パーフェクトヒューマン志願者武信です。 ビットコインとは?というタイトルで話していきますね。2017年の記事です。 ビットコインについての過去記事であり、藤沢数希氏などの予測が当たったのか?などを振り返ることができるかもしれません。(2017…

朝令暮改のもっと深い意味について。

どうも、パーフェクトヒューマン志願者武信です。 朝令暮改のもっと深い意味について。というタイトルで話していきますね。2017年の記事です。 朝令暮改ということわざを聞いたことがある!という人もいるかもしれません。 「朝出した命令が夕方には改められ…

Big5の性格分析&作家の橘氏の記事の分析。橘玲氏の「「学力は教育によって無限に開発できる」というのはフェイクニュース一般知能は77%という高い遺伝率を誇る「遺伝的な宝くじ」である」という記事への僕の考察。

どうも、パーフェクトヒューマン志願者武信です。 Big5の性格分析&作家の橘氏の記事の分析。橘玲氏の「「学力は教育によって無限に開発できる」というのはフェイクニュース一般知能は77%という高い遺伝率を誇る「遺伝的な宝くじ」である」という記事への僕…

勝ち組企業「リクルート、サイバーエージェント型企業が勝ち組への道かもしれない」

どうも、パーフェクトヒューマン志願者武信です。 勝ち組企業「リクルート、サイバーエージェント型企業が勝ち組への道かもしれない」というタイトルで話していきますね。 昔の記事なので内容が稚拙です。今は内容が濃い文章を書く人でも昔はこういう記事を…

レビュー「林先生が認める教育の新常識2時間SP 林先生が驚く初耳学について」

どうも、パーフェクトヒューマン志願者武信です。 レビュー「林先生が認める教育の新常識2時間SP 林先生が驚く初耳学について」というタイトルで話していきますね。 林先生の教育の新常識の2時間SPの番組についてレビューします。 番組を見てない方はこの記…

林先生の教育論の定額働かせ問題について「教育にゲームを活用する ~画期的教育論~」

どうも、パーフェクトヒューマン志願者武信です。 林先生の教育論の定額働かせ問題について 「教育にゲームを活用する ~画期的教育論~」というタイトルで話していきますね。 昔の記事なので内容が稚拙です。今は内容が濃い文章を書く人でも昔はこういう記…

抽象度のコントロールは大事

どうも、パーフェクトヒューマン志願者武信です。 抽象度のコントロールは大事というタイトルで話していきますね。2017年の記事です。 「経営者の教科書」と「シンプルに結果を出す人の5W1H思考」から、僕自身がまとめます。 2つの本の良いとこ取りををして…

書評・レビュー「シンプルに結果を出す人の5W1H思考」

どうも、パーフェクトヒューマン志願者武信です。 書評・レビュー「シンプルに結果を出す人の5W1H思考」というタイトルで話していきますね。2017年の記事です。 この本に興味がある人向けの記事です。 短文書評と一部引用記事です。 興味がある人は続きをお…

エニアグラムタイプ1の弱点を改善「最善思考」

どうも、パーフェクトヒューマン志願者武信です。 エニアグラムタイプ1の弱点を改善「最善思考」というタイトルで話していきますね。2017年の記事です。 最善思考という単語ってどういう意味?と少しでも思った方は、ぜひ、続きを読むことをお勧めします。 …

2017年の衆院選の予測や結果「今回の選挙は自民党の大勝か?の記事の予測結果報告」

どうも、パーフェクトヒューマン志願者武信です。 2017年の衆院選の予測や結果「今回の選挙は自民党の大勝か?の記事の予測結果報告」というタイトルで話していきますね。2017年の記事です。 前回、いろいろな予測記事を書きましたが、今回はその結果報告の…

ビッグ5やエニアグラムのタイプやコミュ力向上全般方法「あの人はなぜ、あのような行動を取るのか?行動原理を暴く本」PART3

どうも、パーフェクトヒューマン志願者武信です。 ビッグ5やエニアグラムのタイプやコミュ力向上全般方法「あの人はなぜ、あのような行動を取るのか?行動原理を暴く本」PART3というタイトルで話していきますね。 「あの人ってどういう理由や動機であのよう…

ビッグ5やエニアグラムのタイプやコミュ力向上全般方法「あの人はなぜ、あのような行動を取るのか?行動原理を暴く本」PART2

どうも、パーフェクトヒューマン志願者武信です。 ビッグ5やエニアグラムのタイプやコミュ力向上全般方法「あの人はなぜ、あのような行動を取るのか?行動原理を暴く本」PART2というタイトルで話していきますね。 「あの人ってどういう理由や動機であのよう…

ビッグ5やエニアグラムのタイプやコミュ力向上全般方法「あの人はなぜ、あのような行動を取るのか?行動原理を暴く本」PART1

どうも、パーフェクトヒューマン志願者武信です。 ビッグ5やエニアグラムのタイプやコミュ力向上全般方法「あの人はなぜ、あのような行動を取るのか?行動原理を暴く本」PART1というタイトルで話していきますね。 「あの人ってどういう理由や動機であのよう…

自律神経がおかしい&恐怖症の治し方&ストレートネックの治し方「僕の症状から考察する」

どうも、パーフェクトヒューマン志願者武信です。 自律神経がおかしい&恐怖症の治し方&ストレートネックの治し方「僕の症状から考察する」というタイトルで話していきますね。 僕の症状は自律神経がおかしくなっている(自律神経失調症の重度)と、恐怖症(対…

自律訓練法のやり方「冷え性解消&ストレス解消などに効果あり」

どうも、パーフェクトヒューマン志願者武信です。 自律訓練法のやり方「冷え性解消&ストレス解消などに効果あり」というタイトルで話していきますね。 自律訓練法とは科学的に証明された手法で、この手法をマスターすると、冷え性解消やストレス解消に役立…

アイドルは偶像?芸能人の大変さ

どうも、パーフェクトヒューマン志願者武信です。 アイドルは偶像?芸能人の大変さというタイトルで話していきますね。 アイドルや芸能人の苦労について興味がある人へ向けた記事です。 今回の嵐の休止報告や、いろいろな有名芸能人の方の引退後の活動などに…

出会えるマッチングアプリはどこになるのか?未来予測図

どうも、パーフェクトヒューマン志願者武信です。 出会えるマッチングアプリはどこになるのか?未来予測図というタイトルで話していきますね。 前回の記事ははマッチングアプリが長期的に見たら、オワコン化するという僕独自の予測記事でした。マッチングア…

Daigoの心理学考察「Daigoの言う隠れナルシスト診断について」

どうも、パーフェクトヒューマン志願者武信です。 Daigoの心理学考察「Daigoの言う隠れナルシスト診断について」というタイトルで話していきますね。 Daigoの動画をまず要約し、その内容について僕が主張する展開です。 陰謀論めいたことも言うので、興味が…