パーフェクトヒューマン日記「社会人の教養がすべて身につくメディア」

社会人の教養がすべて身につきます。パーフェクトヒューマンを目指しましょう!

MENU

「M1上沼審査は的外れ!?お笑いもビッグデータで評価できる時代」の記事について僕が思うこと

どうも、パーフェクトヒューマン志願者武信です。 「M1上沼審査は的外れ!?お笑いもビッグデータで評価できる時代」の記事について僕が思うことというタイトルで話していきますね。 いろいろな記事が出回っていますが、今回、僕はビッグデータに着目した記…

コミュ力とは?「コミュニケーションの基本 距離編」

どうも、パーフェクトヒューマン志願者武信です。 コミュ力とは?「コミュニケーションの基本 距離編」というタイトルで話していきますね。 コミュニケーションの基本として距離感は重要です。 今回はその距離感をテーマにして話していきます。 コミュニケー…

日大アメフト部の事例「タックル問題でイメージ悪化の日大 2019年の志願者数は逆に増える?」

どうも、パーフェクトヒューマン志願者武信です。 日大アメフト部の事例「タックル問題でイメージ悪化の日大 2019年の志願者数は逆に増える?」という記事についてというタイトルで話していきますね。2018年6月2日19時に書きました。 少し古い記事ですが、公…

謝罪術「日大アメフト部の事例。僕とある人との討論」

どうも、パーフェクトヒューマン志願者武信です。 謝罪術「日大アメフト部の事例。僕とある人との討論」で話していきますね。2018年5月24日8時に書きました。 少し古い記事ですが、公開します。 日大アメフトの件など、ほとんどの人がもう忘れていることでし…

「帝王学」コミュニーション力を上げる方法。文字通りに受け取るな!PART3 日大アメフト部の事例も書いています

どうも、パーフェクトヒューマン志願者武信です。 「帝王学」コミュニーション力を上げる方法。文字通りに受け取るな!PART3 日大アメフト部の事例も書いていますというタイトルで話していきますね。2018年5月23日17時に書きました。 少し古い記事ですが、公…

謝罪術「追及を逃れるテクニック」日大アメフト部の事例も書いています。

どうも、パーフェクトヒューマン志願者武信です。 謝罪術「追及を逃れるテクニック」日大アメフト部の事例も書いています。というタイトルで話していきますね。2018年5月23日8時の記事です。 少し古い記事ですが、公開します。 日大アメフトの件など、ほとん…

人生はクソゲー2「自分の不幸を楽しむには?」

どうも、パーフェクトヒューマン志願者武信です。 人生はクソゲー2「自分の不幸を楽しむには?」というタイトルで話していきますね。 前回の記事が以下です。 perfecthuman100.hatenablog.com 続きです。 本質を洞察した記事です。 人生を好転させたい人はぜ…

「人生はクソゲー」

どうも、パーフェクトヒューマン志願者武信です。 「人生はクソゲー」というタイトルで話していきますね。 クソゲーとは「糞ゲーム」の略。「ひどいゲーム」「駄作」などの意味で、主にゲームについて用いられる表現とあります。 いったい、どういう意味なの…

2018年12月5日時点でのブログ運営実績報告。

どうも、パーフェクトヒューマン志願者武信です。 2018年12月5日時点でのブログ運営実績報告というタイトルで話していきますね。 当ブログは読者数のわりには、アクセス数はかなり少ないです。 陰謀説もありますが(僕のなかで)、とりあえずブログ運営の報告…

人が変わるきっかけ「環境がそこまで良くない中でのし上がるためには?」

どうも、パーフェクトヒューマン志願者武信です。 人が変わるきっかけ「環境がそこまで良くない中でのし上がるためには?」というタイトルで話していきますね。 人が変わるきっかけについて述べていきます。 併せて「環境が良くない中でのし上がっていく、変…

「自己受容ができているかどうかの判定方法を考えてみた」の記事から、僕の洞察を経て普遍的法則を導き出す。

どうも、パーフェクトヒューマン志願者武信です。 「自己受容ができているかどうかの判定方法を考えてみた」の記事から、僕の洞察を経て普遍的法則を導き出す。というタイトルで話していきますね。 以下のゎさんのnote記事から、今回は考察を深めていきたい…

「帝王学」コミュニーション力を上げる方法。文字通りに受け取るな!PART2

どうも、パーフェクトヒューマン志願者武信です。 今回は「帝王学」コミュニーション力を上げる方法。文字通りに受け取るな!PART2というタイトルで話したいと思います。 文字通りに受け取るな!とはそのままの意味です。 会話にせよ、文章にせよ、そのまま…

「帝王学」コミュニーション力を上げる方法。文字通りに受け取るな!PART1

どうも、パーフェクトヒューマン志願者武信です。 今回は「帝王学」コミュニーション力を上げる方法。文字通りに受け取るな!PART1というタイトルで話していきますね。 文字通りに受け取るな!とはそのままの意味です。 会話にせよ、文章にせよ、そのまま文…

人間には大きく分けて2種類いる

どうも、パーフェクトヒューマン志願者武信です。 「人間には大きく分けて2種類いる」というタイトルで話していきますね。 人間を大きくざっくり分けたら、2種類のタイプに分けられるという話です。 これは一応、僕が考えた案であり、仮説です。(もしかした…

盗聴集団「人の人生を何とも思わないTV局とTVマンのサイコパスの正体。」

どうも、パーフェクトヒューマン志願者武信です。 盗聴集団「人の人生を何とも思わないTV局とTVマンのサイコパスの正体。」というタイトルで話していきますね。 以前に以下の記事を書きましたが、さらに発展させた記事です。 perfecthuman100.hatenablog.com…

日本破綻論「日本は財政破綻するのか?」

どうも、パーフェクトヒューマン志願者武信です。 日本破綻論「日本は財政破綻するのか?」というタイトルで話していきますね。 日本は財政破綻するのか?について、興味がある人向けの記事です。 「本当は世界がうらやむ最強の日本の経済」という本から、ま…

超一流になるには?将棋の上達方法も合わせて。

どうも、パーフェクトヒューマン志願者武信です。 超一流になるには?将棋の上達方法も合わせて。というタイトルで話していきますね。 超一流になるにはどうしたらいいか?皆さんは考えたことはありますか? 一度ぐらいは考えてみた人も多いかもしれません。…

税金の詳しい解説「税制について」

どうも、パーフェクトヒューマン志願者武信です。 税金の詳しい解説「税制について」というタイトルで話していきますね。 税制とは、「税金のかけ方や取立て方に関する制度」のことですね。 この税制について、深く知ることができることを今回の記事の主な目…

テレビ局などが勝手に奪う論「メディア(TV局、新聞社、出版社、週刊誌など)の横暴」

どうも、パーフェクトヒューマン志願者武信です。 テレビ局などが勝手に奪う論「メディア(TV局、新聞社、出版社、週刊誌など)の横暴」というタイトルで話していきますね。 テレビ局含むメディアらは、基本的に搾取集団だと僕は考えています。 どういうことか…

「書評・レビュー 武器としての経済学」

どうも、パーフェクトヒューマン志願者武信です。 「書評・レビュー 武器としての経済学」というタイトルで話していきますね。2017年の記事です。 大前研一氏の渾身の力作本をレビューします。 約5000文字以上の文字数になってしまいました。 大前さんは70代…

国債とは?「高橋洋一氏による国債についての解説が秀逸」

どうも、パーフェクトヒューマン志願者武信です。 国債とは?「高橋洋一氏による国債についての解説が秀逸」というタイトルで話していきますね。 国債とは何のことか?知らない人も少ならずいるかもしれません。 国債とは「国家が歳入不足を補うなど、財政上…

人生の生き方「必要とされる人材になれ!」

どうも、パーフェクトヒューマン志願者武信です。 人生の生き方「必要とされる人材になれ!」というタイトルで話していきますね。 生きる上での基本戦略、大事な話をしていきたいと思います。 この記事の内容をなるべく若いうちから、知っておいて、活用する…

餅は餅屋「人は専門分野以外ではバカ」

どうも、パーフェクトヒューマン志願者武信です。 餅は餅屋「人は専門分野以外ではバカ」というタイトルで話していきますね。 「人は専門分野以外ではバカ」という面白い?タイトルを深堀して話していきます。 読むだけで意識するだけでコミュ力が上がる記事…

エニアグラムタイプ1と7「快か不快か?をエニアグラムで考察 タイプ1とタイプ7の違いとは?」

どうも、パーフェクトヒューマン志願者武信です。 エニアグラムタイプ1と7「快か不快か?をエニアグラムで考察 タイプ1とタイプ7の違いとは?」というタイトルで話していきますね。 エニアグラムのタイプ1と7について主に深堀りした記事です。 僕の有料not…

パーソナリティ障害とは?

どうも、パーフェクトヒューマン志願者武信です。 パーソナリティ障害とは?というタイトルで話していきますね。 「パーソナリティ障害」八幡洋著 講談社という本から引用・まとめをします。 パーソナリティ障害という単語が初耳な人もいるかと思います。 以…

高橋洋一氏による日本の財政問題

どうも、パーフェクトヒューマン志願者武信です。 高橋洋一氏による日本の財政問題というタイトルで話していきますね。 皆さんは日本の財政について興味がありますか? おそらく、YESと答えた人のほうが少ないでしょう。 財政じゃなく、「日本が破産するか否…

想像力を鍛えるには?「自分基準を押し付ける人達」

どうも、パーフェクトヒューマン志願者武信です。 想像力を鍛えるには?「自分基準を押し付ける人達」というタイトルで話していきますね。 自分基準って何?って思った人もいるでしょう。 「自分基準」とは言葉そのままの意味であり、「自分をほとんどの分野…

国が破綻する時、どうなる?「借金棒引きで国家破産から立ち直るのか?」

どうも、パーフェクトヒューマン志願者武信です。 国が破綻する時、どうなる?「借金棒引きで国家破産から立ち直るのか?」というタイトルで話していきますね。2013年の記事です。(未熟なときです) 当時の文章のまま、掲載します。 国家破産に日本はなるの…

書評・レビュー「ダイレクト・リクルーティング 新しい採用の常識」

どうも、パーフェクトヒューマン志願者武信です。 書評・レビュー「ダイレクト・リクルーティング 新しい採用の常識」というタイトル記事です。 ダイレクトリクルーティングという新しい採用手法があるようです。 「初耳だ!」という読者の方もいるでしょう…

日本の現状と解決策「フィクサーによる日本の教育改革本の補足編」

どうも、パーフェクトヒューマン志願者武信です。 日本の現状と解決策「フィクサーによる日本の教育改革本の補足編」というタイトルで話していきますね。 日本の現状分析をします。 「フィクサーによる日本の教育改革本」の補足編とも言えそうです。 現状分…